パークと4月魚納豆をつくろう

2018年04月03日

ハイパーマルシェ・マルジャン

家から徒歩20分くらいのところに、大型スーパーMarjaneがある。
IMG_20180331_144537
食料品、生活用品、大工用品、服、家具、家電、何でも買える。自転車どころか原付バイクも売ってる。

野菜・果物、米、乾燥パスタ、豆、スパイス、オリーブ等は、モロッコでは基本的には量り売り。
IMG_20180331_143941
なぜか穴あきスコップなので買いにくい。
特にクスクス。


オリーブ漬けコーナーでは、みんな摘み食いする。子供も大人も試食コーナーのようにパクパク。しかも店員には背を向けて。日本だったら犯罪だからね!多分モロッコでも犯罪だけど!
IMG_20180402_195609

ここはモロッコでベーコンが買える希少な店!
モロッコの協力隊員は豚肉を見ると興奮する。
IMG_20180402_195743
ラバトでは何でも買える。醤油も味噌も豆腐も日本酒も焼酎も。未だに買えないのはバジルだけ。なぜ!?バジル!何処にいるの?墨汁すら買える時代なのに・・・。
IMG_20180402_194123

日本より格段に安いモノ。それはパン。

バケット1本20円。駄菓子レベル。
IMG_20180402_195331

それから、、、
オレンジーナは1リットル約100円。
IMG_20180402_192050

KIRIクリームチーズも日本の半値くらいで買える。
IMG_20180402_191710

日本ではオレオって最近あまり見ないよね。
IMG_20180402_195019
パズルに参加すると、お姉さんからオレオが貰える!子供だけだろうな。東洋人だって参加したい!

すみません。買物となると書きたいことがありすぎて写真をアップしすぎた。語りたいことは他にも色々あるけれど今日はこの辺で。
Salut!


marocoba at 06:09│Comments(0)ラバト近郊 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パークと4月魚納豆をつくろう