タイルの床を掃除する国民交通安全の日

2018年02月19日

インターネット事情 プリペイドSIM 

モロッコのインターネット事情について。

主な通信会社は3つ
maroc telecom Maroc Telecom (マホック テレコム)
日本のNTTドコモ的な感じ?規模が大きい。
inwi Inuwi (イヌウィ)
CM量が多い。街中やテレビで広告をたくさん見かける。
orange Orange(オロンジュ)
広告は見ないけど店頭は所々にある。
欧州の会社。だけど電波少ないという噂。

モロッコに来てすぐに、JICAからMaroc Telecomの携帯電話を支給された。JICAとの約束で、常に持ち歩かなくてはならないやつ。それとは別に自分のスマホでインターネット接続したいので、別途Maroc TelecomでSIMを購入をした。
初期手数料は20DH(240円)くらいだった。田舎の山間部を除けば、全国どこでも電波状態は良い。4Gで高速。

docomoの端末をSIMロック解除して持ってきたけど、SIM挿しただけでは使えない。APNの設定をする必要がある。わからなければ詳しいモロッコ人に頼めばやってくれる。

チャージ料金(インターネット用)
基本はプリペイド形式。面倒くさいのは残数確認で、580にダイヤルするとフランス語で音声が流れて、残高と有効期限が聞ける。フランス語わからないと残高確認できない。

現在の料金表はこんな感じ。たくさん購入すると有効期限が長くなる仕組み。
Pass-Jawal-Internet-_3-VF2707
※jours=「日」、mois=「月」、10DH=約120円

※容量単位の「Byte」はフランス語だと「octet」なのでGB(ギガバイト)はGo(ゴー / ギガオクテット)になる。

1GBは約120円。日本と比べて激安。
ネットに関しては、日本よりも簡単に気にせず使える。
大体の隊員は、毎月5GB(50DH)くらいチャージしていると思う。

繰り越し
チャージしたときに残っていた容量は、持ち越される。
つまり、有効期限が1Go残っている状態で5Goチャージしたら、有効期限が伸びて1ケ月で6Go使える。
こうなってくると、ただ有効期限を延長するためにチャージする感覚。
但し、うっかり有効期限を過ぎると全てゼロになる。

チャージする場合
現金でチャージする場合、
① ショップまたは最寄りのハヌート(モロッコ流コンビニ)でカードを購入。
② カード裏側をコインで削ってシリアルIDを確認。
③ 555にダイヤルして、音声ガイド(仏語)に従って進めて、シリアルIDを入力。
※チャージしたいコースによってシリアルIDの後ろに番号を入力する必要がある。インターネットの場合は「*3」。
IMG_20180218_204548
こんな感じのカードを買ってくる。裏側の銀部分をコインで削ると14桁の番号が出てくる。
クレジットカード払いなら、専用アプリまたはホームページでチャージ可能っぽい。簡単らしい。

自宅インターネット回線
毎月200DHで自宅でインターネットが使い放題にできる。
窓口で申し込むと2~3日で工事して使える。
ADSLなので、速度は環境によって違うけれど、大抵は充分な速度。

でも、プリペイドでも充分に安いし固定回線の方が通信速度が遅いし、
カフェに行けばWiFiあるから固定回線を引いていない隊員も多い。

割引デー
通話については倍増キャンペーンがあって、期間中にチャージすると容量がX倍チャージできる。期間と倍率は可変で、最近は2月9日~16日まで12倍だった。メールでお知らせが来る。モロッコに来て1ケ月ですでに2回はキャンペーンしているので、ほぼ倍率かかっている状態。日本と比べて通話料金は格安。


marocoba at 07:24│Comments(0)海外生活 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タイルの床を掃除する国民交通安全の日