喫茶 Salon de caféインターネット事情 プリペイドSIM 

2018年02月18日

タイルの床を掃除する

先日、大家にお願いしていたテーブルとデスクが届いた。
IMG_20180214_200655IMG_20180214_200614
これで広々と勉強できるし、広いテーブルで食事できるようになった。

男3人で運びに来て、部屋の中で組み立て始めた。
なるほど、組み立てるところまでが配送業者のサービスなのね。
すばらしい。しかも手際が良い!

しかし。後片づけは一切しなかった。
デカい段ボールは放置、床中に発泡スチロール屑が!
IMG_20180214_165853IMG_20180214_165926

また、鍵の交換工事のため工員さんがウチに来た。
ドア枠を削らないと鍵が付かないとか言って、悪戦苦闘しながら鍵の交換が終了。
で、やっぱり後片付けはしない。床が木屑だらけに!
IMG_20180214_194232

というわけで掃除をしなくては。
お掃除BOXを開けてみると、デッキブラシ、水切りワイパー、チリトリ、バケツ・・・。
あれ?ホウキが無い。

そこで本日、生活用品店に行ってみた。でも、デッキブラシはあるけどホウキは売って無い。モロッコ人は、ブラシで床を掃くのかな。挑戦してみたけど、かなり難しい。チリトリはあるから何かしらの方法でゴミを集めるのだろうけど。。。今回はデッキブラシで頑張ったけど、ホウキが欲しいなー。

モロッコの家の床はタイルなので、台所を中心に油汚れが気になる。そんな時は洗剤とデッキブラシでゴシゴシできるので楽チン。
IMG_20180217_131526IMG_20180217_131821
そんで水をバシャーっと流して、水切りワイパーで水を外に出すだけ。水切り作業は好き。とても楽しい。タイル床の台所は使いやすい。足元が超寒いけどね。

その他、水を撒くのが嫌なところ(リビングやベッドルーム)は雑巾で水拭きかな。油汚れが気になってきたら、家具を移動して洗剤で磨く必要があると思う。

marocoba at 01:34│Comments(0)アパート生活 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
喫茶 Salon de caféインターネット事情 プリペイドSIM