ホストファミリー達&サッカー準決勝金曜クスクス

2018年02月01日

毎日ダリジャ語の勉強

語学学校は、ホームスティ先から徒歩20分、ラバト最大の駅gare de rabat villeから徒歩5分の好立地。繁華街のビル2階に教室があります。
IMG_20180131_160038IMG_20180131_134614

モハメッド ブラシュカー先生(62)は、とても落ち着いていて、お茶目で、真面目な先生。
話し方がゆっくりで、演技が上手で、ユニーク。背が高くてイケメン。

何があっても怒らなさそう。文句を言わない。こんなモロッコ人もいるんだね。二本松訓練所とは大きな違いw

時々アウトドアレッスンもやります。街中に出て、ダリジャで食事したり買い物したり。実践は良い勉強。授業でない時も、可能な限りダリジャで買い物する。大抵の店員は、ダリジャを話す東洋人が嬉しいらしくて勉強に付き合ってくれる。

先生が「カフェする」って言うから付いて行ったら、ハヌート(雑貨屋)で茶葉とミントを購入し始めた。「家飲みかな?」という雰囲気の中、先生は「フフフ」という表情を浮かべたまま何も教えてくれず、サクサクと怪しい建物に入っていく。
IMG_20180131_144105IMG_20180131_144610
受付に茶葉を渡したら、応接間に案内されて数分後、ミントティが出てきた。
内装が異常にオシャレな建物で、デザイン事務所?的な何かだと思う。

話を聞くと、奥さんの勤務先らしい。うん、、、だからといって納得はできないけど。
顔見知りなら、リビング借りるくらい気軽に頼める。それがmarocain style!!

----------------------------------------------------------------------

語学のストレスと、ホームステイのストレスと、イスラム圏の酒が自由に飲めないストレス解消のため、ホテルに泊まっている隊員の部屋に突入!
IMG_20180201_172100
美味しくビールが飲めました。缶のラベルは、サッカー応援ヴァージョン!
それから、久しぶりに熱いシャワーを借りられたのが感激!!

marocoba at 16:37│Comments(0)現地訓練 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ホストファミリー達&サッカー準決勝金曜クスクス