ウダイヤ訓練所~裏の顔~毎日ダリジャ語の勉強

2018年02月01日

ホストファミリー達&サッカー準決勝

ホストファミリーは女性が3人。
仕事している人はいない。ホームスティの受け入れが家業らしい。
今は居候は俺1人だけど、普段はアメリカ等の居候も頻繁に受け入れているらしい。

ファティマ(36):家事の全てを彼女がしている。プティ・ハディジャの母。いつも気を使ってくれる優しい人。口癖は「ça va?(元気?大丈夫?)」

ママ・ハディジャ(52):ファティマの姉。最年長。ファティマの娘と名前が同じ。口癖は「こっち来なさい」

プティ・ハディジャ(9):ファティマの娘。元気で明るい俺の家庭教師。語学学校から疲れて帰っても、彼女の授業が始まる。口癖は「今日は何を習ってきたの?」

ファティマとママ・ハディジャは腹違いの姉妹という噂。なぜ、この家族構成で暮らしているのか、ファティマに夫はいないのか、いろいろ疑問はあるけれど詮索はしていない。家族には色んな事情がある。
IMG_20180131_184624 (2)
ファティマ(左)、プティ・ハディジャ(中)
ママ・ハディジャは、写真は嫌がると噂で聞いたので、写真は撮ってない。若い頃の写真が何枚か俺の部屋に飾ってあります。
IMG_20180131_203447

-------------------------------------------------------------------------

今日はサッカーChampionnat d'Afrique des nationsの準決勝。モロッコ対リビア。
しかも今年はモロッコ大会。ファミリー全員がテレビに一喜一憂。
おそらくモロッコ中が、この試合に注目しています。

試合は無得点のまま延長に突入するも、終わってみれば3-1でモロッコの勝利!
得点の度にプティ・ハディジャがソファを跳ね回っていました。次の日曜日は決勝戦!

ワールドカップに向けて、モロッコは順調に調子を上げている様子。
ただ、サッカーの試合のある日は、国内の治安も心配。

最近は興奮したファンがバスを横転させて死亡事件になるケースも。
大きな試合がある日は外出を控えるようにJICAからも指示されています。
試合後、外から盛大なドンチャン騒ぎの音が聞こえてきました。

プティ・ハディジャの授業も、いつも以上に熱が入ります。

IMG_20180131_180948

というかプティ・ハディジャは学校行ってない気がする。ママ・ハディジャが教えているのかな。
だから教材に飢えているんだね、多分。文字を読むのが楽しいみたい。


marocoba at 06:09│Comments(0)現地訓練 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ウダイヤ訓練所~裏の顔~毎日ダリジャ語の勉強