ウダイヤ訓練所~世界遺産ホームスティ~ホストファミリー達&サッカー準決勝

2018年01月30日

ウダイヤ訓練所~裏の顔~

ホームスティをしているウダイヤのカスバは、
ラバトの世界遺産に一部でもあり、観光客もたくさん来ます。

旧市街には、あまり裕福でない人も多く住んでいるっぽい。
ハシシ(大麻)を売ってる兄さんや、
汚い注射器を持って「1本打ってく?」と聞いてくるオバさんがウロウロ。

治安が悪いので夜はあまり出歩けない。
夜な夜なバイクとかタイコの音が聞こえてきて、お祭りっぽい。
IMG_20180201_204446DSC_0044

ウダイヤに限らないけどイスラム圏全般は、
モスクからアザーン(祈祷時間アナウンス)が聞こえてくる。
日の出前にマイクを使って盛大なボリュームで。嫌でも起こされます。

DSC_0011
古い造りの家は雰囲気があるけど、生活は楽ではない。
この時期はメチャ寒い。モロッコは電気代が高いから暖房を使わない。
天井も高く床と壁が冷たいタイルなので、とにかく冷える。
DSC_0012DSC_00151
家といってもほとんんど外で、中庭をぐるっと囲んで各部屋がある。
全体的に風通しが良いw
今も白い息を吐きながら何とかブログを書いてます。
DSC_0015
薄い毛布2枚じゃ眠れないから更に1枚もらった。
最近、みんなコートを着て寝てることに気がついた。
とにかく厚着する。食事中も、寝るときも、授業中も。
セータの上にダウンを着て、ズボンと靴下は二重に履いて生活。
DSC_0017DSC_0004
大西洋に面したシャワー室も、ヌルい水がチョロチョロ出るだけ。
シャワーを浴びると体が冷えるので、2日に1回だけにしてる。

あと毛布にダニがいて、毎日噛まれてる。
着込んでるから露出しているのは手と顔だけなので、被害は最小限だけど、かゆい。

それからネコの小便臭がすごいw
俺は慣れてるからいいけど、あの刺激臭は体調を崩す人もいると思う。

この時期は湿気もすごい。タンスに入れてある服が湿る。机の上の書類もペタペタする。
石造りの家なので湿気を吸収できない。湿りすぎ!

そして、ホストマファミリーの喧嘩声が聞こえてきたり、言語の違いでうまく言葉を伝えられなったり。ストレス抱える隊員も多いと思う。

世界各国の隊員によってホームステイの環境は様々。
ネット環境なし、電気なし、寒さ暑さ問題、不衛生、食事が合わない、人間関係が面倒くさい等。
それぞれに大変だと思うけど、体調に気をつけて頑張りましょう!


marocoba at 16:30│Comments(0)現地訓練 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ウダイヤ訓練所~世界遺産ホームスティ~ホストファミリー達&サッカー準決勝