7日目 教育省・外務省・KOICA表敬、そして健康診断9日目 ダリジャについて&物件探し

2018年01月25日

8日目 ダリジャ勉強開始、不動産の内見

今日から2週間、ダリジャ(アラビア語モロッコ方言)を習うため、
ホームスティ宅から徒歩20分くらいの学校に通います。

メディナ(旧市街)を突っ切った、Rabat ville駅の近くに学校はある。
夕方のメディナは大混雑で避けたいけど、この道が一番早い。

DSC_0062

「こんな通学路は嫌だ選手権」があったら上位に入れそうな感じ。

で、放課後は、ホームスティ後に住むアパートを決めるため、
不動産屋さんの紹介物件を内見しました。

1件目(職場まで徒歩5分、2階)
DSC_0029DSC_0031
DSC_0032DSC_0034
DSC_0028DSC_0030
ベッドルーム×2、ユニットバス、リビング、キッチン。
冷蔵庫が古いのと、大きいローテーブルにできないか、
湯沸かし器をガス式から電気に変えられるか確認中。

2件目(職場まで徒歩3分、2階)
DSC_0045
DSC_0046DSC_0049

ベッドルームとダイニングキッチンというシンプルな作り。
1人暮らしには住みやすそう。システムキッチンも酒飲みには嬉しい。
けど、所々造りが雑で電気系統などの故障が怖いのでパス。

3件目(職場まで徒歩5分、3階、エレベータなし)
DSC_0053DSC_0055

DSC_0059DSC_0056
ここが一番広くて、モロッコには珍しく風呂トイレ別。
ベッドルームとリビングの間にキッチンがあったり、
リビングが奥の間と分かれてる。
元事務所かな?って感じの作り。使いにくそうなのでパス。

明日の放課後は、アグダル地区の物件も見に行きます。
職場まではトラム(路面電車)通いになるけど、不動産屋オススメの物件らしいので。

たくさん歩いて疲れて家に帰ったら、
ホストファミリーの9歳の女の子が、俺とダリジャで話すのを楽しみにしていたらしく、
めちゃくちゃ話しかけてくるんだけど、そんな1日で話せるようにならないよ・・・。

本日の講義を一緒に復習したけど、俺の発音を聞いてため息つかれてしまった。
「ダリジャとフランス語は君の方が上手いけど、英語と日本語は俺の方が上手だから!」
って言ってあげました。明日も頑張ります。


marocoba at 06:41│Comments(0)現地訓練 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
7日目 教育省・外務省・KOICA表敬、そして健康診断9日目 ダリジャについて&物件探し