モロッコJICA事務所8日目 ダリジャ勉強開始、不動産の内見

2018年01月24日

7日目 教育省・外務省・KOICA表敬、そして健康診断

本日のお仕事。
モロッコの教育省管轄の機関に配属されるので、教育省に挨拶。
そのあとモロッコの外務省にも挨拶。

それから、韓国の国際協力機構「KOICA」にも挨拶。
KOICA事務所は伝統的なモロッコの建物で、とてもおしゃれ。
IMG_20180123_150804

IMG_20180123_145930IMG_20180123_150221

近代ビルで、現代的なつまらないJICA事務所とは大違い。
参考:モロッコJICA事務所

最後に健康診断(問診と血圧測定のみ)があって、本日の仕事は終了。

ホームスティ先に帰るため、トラム(路面電車)の駅にいたら、
地元の女子大生達が「どこ行きたいの?」と話しかけてきて、
「ウダイヤに行く」って言ったら、
「じゃぁ一緒に歩いて行こう!」ってめちゃ強引に案内された。

スーツだったし疲れたしトラムで帰るつもりだったんだけどなぁ。
25分かけて歩いて帰ることに・・・。

ホームスティしているウダイヤは、
ラバト北西の大西洋に面した城壁の中にある旧市街で、
とても雰囲気の街だけど、迷路みたい。
DSC_0029
ウダイヤの街は、この城壁の中にある。
ホームステイの話は長くなりそうなので、また別の機会に。

超方向音痴の同期隊員を家まで送ったら、
同期隊員のホストマザーにめちゃ強引にお茶に誘われたので、小一時間お邪魔した。

明日からはダリジャ(アラビア語モロッコ方言)を習うため、学校に通います。


marocoba at 06:22│Comments(0)現地訓練 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モロッコJICA事務所8日目 ダリジャ勉強開始、不動産の内見