2次試験

2017年06月15日

1次試験

1次試験は、書類選考。
・語学
・健康
・技術(職業スキル?)
を審査されるらしい。

語学力審査は、TOEICや英検が必要。
資格が無くても、語学力のスキルが証明できれば何とかなるかも(?)

健康審査は、1次試験は問診のみ。
2次試験前に健康診断がある。
既往症の有無、病歴などを正直に記入して、
途上国で活動できる最低限の健康が証明できれば大丈夫。多分。

職業スキルについては、まず職種を決めなくてはならない。
自分はIT企業に勤めていたので、
「PCインストラクター」か「コンピュータ技術」が妥当。
でも、ITを離れて「青少年活動」や「コミュニケーション開発」にも興味があった。

とても悩んだ。様々な資料を調べたり、ブログ記事を読んだりした。
応募説明会や、PC技術補完研修の見学会にも参加した。

結局、やりたいことより合格することを優先して、
一番合格率の高そうな、「コンピュータ技術」で受験することにした。
でも、やりたいことを押し通せば良かったと少し後悔。

電気・水道が不安定、過酷な環境での仕事、子供の教育に関わる仕事を、
ちょっと期待していたけれど、ついつい合格優先で考えてしまった。

職種が決まったら、希望の要請を3つ選ばなくてはならない。
英語か非英語か、暑い国か寒い国か、要請の内容など、
ひとによって様々な希望があると思う。

自分の場合は、
・活動言語は英語
・くそ暑い国(寒いのは嫌だ)
・海がきれいなとこ(できれば島国)
という基準で希望の要請を選んだけど、
結局、どの希望とも違った要請を受けることになる。

とにかく、自分の希望が決まったら、
必要な内容をしっかりと記入して提出するだけ。
なるべく明確な文章で、提出書類に不備が無いように慎重に。
あとは祈るのみ!


marocoba at 22:29│Comments(0)受験・派遣前訓練 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2次試験