モロッコの車窓から帰国後のこと

2020年01月08日

帰国の準備

協力隊員の帰国は大忙し。

報告会の資料を作ったり、
大使館を表敬したり、
報告書や引継ぎ資料を作成したり。

省庁関係にはフランス語で報告しなくてはならないので、これが大変。

さらに今回は、
この時期に日本の外務副大臣との夕食会イベントも発生。

また、インターネットの解約や、銀行の解約。
日本ではスグにできることも、モロッコだと時間も手間もかかる。

帰国間際になって、
活動先がアレコレと注文してきて、
アプリケーションの微修正や、引継ぎ資料作成など、
正月返上で働いてるけど、終わらない。

引っ越し準備も大変。
たくさん土産を買い込んだため、
荷造りに大苦戦。

割れ物に気を使いつつ、
航空会社の指定の重量に、
荷物を分けるのが難しい。

まだまだ落ち着かない日々。
早く帰国して楽になりたい。

でも帰国後も、
帰国後研修や健康診断、
役所での移転手続きや、
都道府県庁への表敬訪問もある。

モロッコでなまった身体と頭をリハビリするには、調度良い機会かもしれないけど。

marocoba at 17:29│Comments(0)ボランティア活動 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モロッコの車窓から帰国後のこと