非共有社会活動まとめ①~教材アプリケーション~

2019年11月03日

マスク

季節の変わり目。
多くのモロッコ人が風邪を引いてる。
職場・学校・飲食店で、咳している人が沢山いる。

町全体に風邪ウイルスが蔓延。
互いに菌をうつし合っている。
ウイルスを避けては通れない。

モロッコではマスクをする人は見ない。
世界の国々でも、アジア以外ではマスクする文化が無いらしい。

マスクをして街を歩くと驚かれる。
2度見、3度見されて、避けられる。
ヤバイ菌を保有している奴と思うらしい。

マスクをしていると、人が近づいて来ない。
ある意味では絶大な予防効果を発揮している。

マスクは、自分を守るためだけにするのではない。
他人に菌を移さないためにマスクする。
マスクは他人を想う優しさなんだけどね。

マスクは売っている。
一部の薬局のみ。医療用っぽい形のやつだけど。
探せば他にも売っているのかな?

しかし、店員さんや他の客を驚かせてしまうのも悪いので、極力マスクは使っていない。
春には花粉も飛ぶけれど、マスク無しで我慢した。

もう、あきらめて風邪も受け入れる。
多少、気だるくても、喉が腫れても仕事はできる。
死ぬわけではない。いつか治る。
それがモロッコ流。

アジアでは、ファッションでマスクする人もいるくらいマスク文化が浸透している。
最近の若い中国人(日本人も?)が、黒いマスクをしている。
黒マスクは色々便利で効果的らしい。
けれど、黒マスクは自分も未だ慣れない。なんか怖い。

ホテルから黒いマスクをした中国人の団体客が出てきた時、
モロッコ人の子供が目を丸く開いて驚愕していた光景が面白かった。


marocoba at 20:31│Comments(0)海外生活 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
非共有社会活動まとめ①~教材アプリケーション~