染まるんです。恵みの雨

2019年10月12日

アメリカン・スクール

首都ラバトにはアメリカン・スクールがある。
世界ほとんどの国にはアメリカン・スクールがあるらしい。
アメリカ勢力の強さを感じる。

モロッコではフランス系の学校に通う子供も多いけれど、主に英語圏の子供がアメリカンスクールに通っている。
草ソフトボール・リーグが、グラウンドを借りているので何度か校舎を訪問した。

そして最近、
アメリカンスクールが移転。

旧校舎も施設が充実していたけれど、新校舎は更に施設が充実している。
IMG_20190901_141733
広いグラウンド、2階建ての図書館、トレーニングジム、
IMG_20191013_111200
屋内プールに、オーシャンビューの食堂など。
IMG_20191013_111617
これが小・中学校の校舎だよ。
日本とは考え方も造り方も全然違う。
アメリカは、在外子供達もとても大切にされていると感じた。

日本は在外者向け設備を充実させるのは難しいと思う。
予算利用の理解が得られにくそう。
アメリカはどんな仕組みなのだろうか。

新校舎のグラウンドは野球グラウンドが無いので、
サッカー場(人工芝)でソフトボールしてます。

柵が無いのでとにかく広い。
特にレフト方向は野球場2面分以上。
外野の頭を越えばランニング・ホームラン。
IMG_20190922_121422
それから海沿いにあるため、ライト方向からの海風が強い。

いろいろクセのある球場だけど、
秋シーズンから新校舎でプレイしています。




marocoba at 05:11│Comments(0)その他 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
染まるんです。恵みの雨