第12回アフリカ競技2019ラバト大会アメリカン・スクール

2019年10月09日

染まるんです。

メディナ(旧市街)等で売っている民芸品。

店に並ぶ無数の品々から、
頑張って値段交渉をして、
やっと手に入れた品は愛着がある。

しかし、安い民芸品は質の悪いモノも多い。
買う時に注意しても、
使ってみないと分からない事もある。

すぐほどける縫い目、
壊れやすいジッパー、
割れやすい陶器、
剥がれやすい接着剤、
液漏れする容器。

また、日本に持って帰ると、
日本は湿気が多いから、
皮製品や羊毛は臭いがキツくなるという噂。

買い物するときは、
縫合とか、破損とか、注意深く観察するようになった。
日本では不必要だった習慣。

信頼できる所で買えば、
それなりに質の良いモノが買えるけど、
値段もそれなりにする。

それでも、壊れることはある。
縫ったり、くっつけたり、
直しながら使ってる。
自分で直すと更に愛着が湧く。

それから特に注意したいのは、布製品を洗濯する時。
定着剤が使われていない。
めちゃ色落ちする。
一緒に洗ったモノが染まる。
うっかり何度も失敗した。

赤い布カバンと一緒に洗った、シーツがピンク色に・・・・。
IMG_20191006_223645
元は同じ色だったんだよ・・・。
とてもキレイに染まってしまった。

青いズボンと一緒に洗った、掛け布団カバーも水色に。
IMG_20191006_223605



marocoba at 10:18│Comments(0)海外生活 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第12回アフリカ競技2019ラバト大会アメリカン・スクール