ワイナリー見学染まるんです。

2019年10月06日

第12回アフリカ競技2019ラバト大会

もぅ1カ月以上も前の話ですが。
第12回アフリカ競技が首都ラバトで開催されました。
4年に1度だけ開催される大会だそうです。

アフリカ約50カ国から6000人以上の選手達がに集結。
全26種目。うち17種目は東京オリンピック出場権がかかっている。
かなり本気の大会です。
無題
チェスもあるのか・・・。
チェスが五輪種目になる噂はあるけれど、
まだ日本人にはチェス=陸上競技という認識は薄いよね。

JICA海外協力隊員がコーチを務めるナショナルチームも来ていた。
マラウイの柔道隊員や、ケニアのバレーボール隊員など。
久しぶりに同期隊員とも再会できた。
世界で活躍する仲間と会えたのは嬉しい。
IMG_20190817_100458

男子テニス決勝なども観戦。
生観戦はすごい迫力。
IMG_20190831_135521
もっと様々な競技の観戦をしたかったけど、
大会期間中はバカンスで旅行していたので、あまり観戦できなかった。


ところで少し気になるのは、
モロッコは「アフリカ」ということ。
もちろんモロッコはアフリカ大陸にあるけれど。

モロッコの生活はアラブ文化。
近代文化はヨーロッパ色が強い。

主にスポーツの時だけ、
「アフリカ大陸だったなぁ」と思い出す。


marocoba at 06:32│Comments(0)ラバト近郊 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ワイナリー見学染まるんです。