いいわけ初めてのモロッコ観光 王道モデルコース

2019年09月23日

モロッコ観光~よくある間違い~

間違え①情報の偏り
モロッコ観光しようと思っても、意外と日本語の情報は少なく困る人が多いと思う。
「地球の歩き方」に頼る人も多いと思うけど、モロッコの観光地は「地球の歩き方」だけが全てではない。
それに意外と情報が古いと思う事も。
批判しているわけじゃないよ。1冊を読んだだけでは情報に偏りがある、という話。

日本語で「モロッコ」とgoogle画像検索すると、画面が真っ青になるくらいシェフシャウエンの画像が出てくる。
でも英語で「Morocco」と検索すると全然違う。シェフシャウエン以外にも、フェズ・マラケッシュ・ラバト・アイットベンハドゥなどなど。

そう、それだけ日本語の情報には偏りがある。
可能ならば様々なサイト、英語や仏語の観光サイトも検索してみると新しい発見があるかも。

間違え②カサブランカ~シェフシャウエン
日本人がモロッコ観光するならシェフシャウエンは絶対に行きたい場所。でも遠い山奥にある。
フェズからシェフシャウエンはバスで約4時間。
カサブランカからフェズも電車で約4時間。
膨大な移動時間を要する。

もしカサブランカからシェフシャウエへ行く場合、新幹線でタンジェまで行くのがおすすめ。
カサブランカからタンジェは約2時間。
タンジェからシェフシャウエンはCTMバスで約3時間。
CTMの時間が合うならタンジェ周りが早い。
※CTMが無くても民間バスやグランドタクシーの移動手段もある。

間違え③距離感
モロッコ観光のよく見られるコースは、
カサブランカ→マラケシュ→トドラ渓谷→メルズーガ→フェズ→シェフシャウエン。
とか大体こんな感じだと思う。

総合すると約2000kmを移動することになる。
青森~鹿児島まで行けるくらいの距離。
約30時間は電車かバスかラクダに乗っていることになる。
さらに砂漠方面に行くには3000m級の山脈を超える必要もある。

モロッコ観光は、観光地が散らばっているのが悩みの種。
だからといって解決手段はないのだけど。
それだけの覚悟と時間の余裕を持って観光する必要がある、ということ。

間違え④国内線飛行機
モロッコでの国内移動をバスと電車で計画している人が多く見受けられるが、安い国内便も多く飛んでいるので活用したい。
本数が少なくて時間や曜日が限られるが5000円未満の飛行機も多い。

特におすすめしたいのは砂漠方面。
カサブランカ~エルラシディアは約4000円で行ける。
フェス~エルラシディアも約3000円の便がある。
飛行時間は約1時間。
エラシディアからメルズーガまではバスで2時間くらい。

おすすめの理由は単に時間だけではない。
陸路で砂漠方面に行くためには、必ずアトラス山脈を越える必要がある。
フェズ~メルズーガ間、そしてマラケシュ~ワルザザード間。
3000m級の山脈を越えるので、結構な体力が必要。
しかも日本みたいにトンネルや橋は無いので、道がウネウネ。
車窓からの絶景は見れるが、移動=休憩ではないので注意。


間違え⑤インターネット
日本はインターネットの料金が高いし、契約手続きも面倒で時間がかかる。そのためか、インターネット無しで旅行しようとする人が多い。そーゆーチャレンジ精神なら好きにすれば良いのだけれど、海外の多くは簡単即座にSIMカードが購入できるし安い。
モロッコでは初期費用込みで1000円もあれば5GBは余裕で使える。
カフェのWifiを使えばいい、という人もいるけど、速度は不安定だし、毎回コーヒー代を払うよりSIM買った方が安いと思う。
ネットがあれば旅が効率的だし安全にもなるので、着いたらまずSIMカードを買うべき。空港で売ってます。
あ、でも日本からSIMフリー端末を持ってくる必要があるので注意。

間違え⑥エッサウィラ・ラバト
欧米人にとってモロッコといえばエッサウィラというイメージが強いらしい。
日本人にとってのシェフシャウエンみたいな人気。
でも日本人には人気が低いエッサウィラ。
マラケシュからバスで3時間。
本数もかなり沢山あるので、もし時間があるなら寄りたい場所。

また、ラバト観光もおすすめ。
英語や仏語で「モロッコ旅行」と検索するとラバトの情報が多く、意外と人気があることがわかる。
ウダイヤのカスバ・シェラ遺跡・ハッサンタワー。
どれもインスタ映えポイント。
コンパクトにまとまっていて観光しやすい。
旧市街の土産屋も充実しているし値段も安い。
また、カサブランカ空港まで2時間と便利。

間違え⑦カサブランカ
空港から近いので観光に寄る人も多い。
しかし観光する場所はハッサンⅡモスクくらい。
確かにハッサンⅡモスクは見応えがある。
しかし他に何も無いので、時間の限られた旅行でカサブランカはスルーもあり。
旅行最終日に空港の近くで泊まりたい、という場合に観光するのが良策かも。

ちなみに駅からハッサンⅡモスクまでのタクシー代は、20dh位。地元の人なら10dh以下。「50~100dhくらい払った」という話を頻繁に聞く。俺の知る限りカサブランカはモロッコで外国人に最も優しくない街なので注意。


marocoba at 09:48│Comments(0)観光 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いいわけ初めてのモロッコ観光 王道モデルコース