ポルトガル観光南仏プロヴァンス地方~観光地編①~

2019年08月29日

南仏プロヴァンス地方~旅の目的編~

ニース、マルセイユ周辺、リヨン。
フランス南部プロヴァンス地方をTGV(高速鉄道)で旅行。

観光だけでなく語学訓練も目的なので、なるべく他人と話すようにした。
しかしフランス語で話しかけても、英語で返答される事が多い。
モロッコと同じ。なぜ!?

話は通じているから、俺のフランス語が下手すぎる訳ではなさそう。
外国人=英語の方が得意と思われる風潮。

スペイン・ポルトガルでは真逆。
英語を話しかけているのにスペイン語で話してくる。
何言ってるか全くわからない。なぜ。

語学訓練といいうことで、あまり旅行の下調べをせず、聞き込み調査で観光。
失敗も沢山あった。特にバスの乗り継ぎが難しい。
日本語で説明されても難しいかも。
けれど何とか、プロヴァンス地方の必見スポットは周れたと思う。

旅程は大体こんな感じでした。
①空港→ニース
②ニース→マルセイユ
③マルセイユ→エクスアンプロヴァンス→アビニョン
④アビニョン→ポンデュガール→アルル
⑤アルル→レ・ボー→ニーム
⑥ニーム→リヨン→空港

また、フランスは日本人が多く住んでいて、日本の食材が手に入りやすい。
在仏邦人向けの食材店やレストラン、居酒屋が充実!

マルセイユの日本食材店で、
沢庵漬け、カップ焼きそば等をゲット!
たくあん、、、会いたかったよ・・・・。
IMG_20190822_185921

といわけでフランス旅行中は和食が中心でした。
フランス料理は高いし、サンドイッチやファストフードは食べ飽きてる。
欧州に来たら、和食が一番食べたい。

おにぎり焼き鮭定食。
IMG_20190820_122917
こーゆーシンプルな定食が最も嬉しい。

唐揚げ、枝豆、アサヒビール。
ラーメン、餃子に冷やし中華。
IMG_20190822_195125
日本語で接客してくれるのも有難い。


しかし!
日本レストランと書いてあるけど、中国人経営のレストランも沢山あるので注意。
むしろ中国人経営の店舗の方が多い。

日本人なら店の外観を見ればわかる。
日本のセンスとは微妙に異なる店内。
メニューには寿司、焼き鳥、唐揚げ、小籠包?エビチリ?

ラーメンの麺も中華食材店で売ってるUIDON麺。
俺がモロッコの家で良く使うやつ。
グニグニした不味いやつ。良く知ってる味。

KIRINビールも頼んだけど、絶対これ違うビール。
飲めばわかる。偽物。


marocoba at 09:50│Comments(0)任国外旅行 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ポルトガル観光南仏プロヴァンス地方~観光地編①~