Al Hoceima アル・ホセイマじわじわモロッコ人気

2019年08月05日

Nador&Beni Ensar(ナドール周辺)

モロッコ北東部の大きな街「ナドール」。
国鉄ONCFも通っているけど、
フェズから6時間、
ウジュダからでも4時間と、
とても離れている。

この街の特徴は、
・超広い内海がある
・スペイン領「メリリャ」が隣接
・スペインに行くフェリーがある
無題
この真っすぐに伸びた天橋立みたいな陸地は、
なんと直線距離が23kmある!(途中運河を挟むけど)
東京~大宮くらいの距離感。

そして、地中海側には直線に長~いビーチがずーっと続く。
なにが凄いって、どんなに奥まで行っても人がいる。
IMG_20190728_180657
この写真は、北西側から約5km進んだところ。
沢山のモロッコ人が遊んでいて、海の家もある。
人と店が途切れることなく10km以上続く。すごい。

このビーチに行くにはナドール北東の街「Beni Ensar」へ行く。
ナドールからプチタクでは行けないけど、電車、市バス、グラタクで行ける。

長ーいビーチの脇には車道(未舗装)もあるので、
プチタクを交渉すれば奥まで行ってくれる。

Beni Ensarのグラタク乗場の近くに国境ゲートがあり、
徒歩でスペイン領のメリリャへ入れるっぽい。

またフェリー港からは、
マラガなどのスペイン・アンダルシア地方へ行ける。

ナドールはフランス語が通じにくくて、スペイン語話者が多かった。
ぐいぐいスペイン語で話してくる。
なんにもわからん。

marocoba at 22:05│Comments(0)観光 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Al Hoceima アル・ホセイマじわじわモロッコ人気