じわじわモロッコ人気羊犠牲祭(準備編)

2019年08月11日

ABEイニシアティブ

最近、ブログが適当です。ごめんなさい。
任国外旅行などでプライベート忙しくしてます。
--------------------------------------------------

アフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブ(African Business Education Initiative for Youth)、
通称ABEイニシアティブという日本政府主導のプログラムがある。
アフリカの若者を約2年間、日本の大学へや企業で留学やインターンシップとして招待するというもの。

アフリカの若者と大学や企業が交流をすることで、
アフリカ進出のための人脈の形成や、
日本の技術への認識の深化、
日本渡航者の増加などが目的らしい。

4年くらい前から始まった制度で、既にアフリカから1000人以上の若者が派遣されている。
モロッコからも毎年、数名の若者が選出されて、日本で勉学に励んでいる。

これから出発する若者や、
プログラムを終えて帰ってきた若者と、
モロッコで会って話す機会が時々ある。

頭が良くて語学もあっという間に習得してしまう天才達。
日本だと、これほど優秀な人材と話せる機会は中々ない。
一緒に話していると「あぁこれが秀才と呼ばれる人か」と思う。


ところで、気になるのはプログラムの名前。
「アベ(ABE)・イニシアティブ」。

「アベノミクス」みたいなネーミングで、
名前を聞くたびに安倍総理をイメージしてしまう。

しかもアフリカ開発会議にて、安倍総理によるスピーチで表明されたらしく、安倍総理との関連が気にならずにはいられない。
アベ(ABE)はAfrican Business Educationの略なんだけど、
うまいこと考えたものだと感心。





marocoba at 15:47│Comments(0)その他 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
じわじわモロッコ人気羊犠牲祭(準備編)