厚着が大好きモロッコ人ラマダン月が終わります

2019年06月02日

アラジン魔法のランプ

アラジンの物語に登場する、
擦ると魔人ジーニーが出てくるランプ。

あれは昔、アラブ人が使っていたランプ。
もちろん魔人は出ないけれど。

「ランプ」と呼ばれるからには、明かりを灯す道具。
意外と知られていないよね。
俺は小さい頃、カレーを入れる食器だと思ってたw

モロッコの土産屋で沢山売っている。
しかし土産屋で売っているのは、
ただの飾り(置物)で実用的ではなさそう。

長い間、実用的で良いデザインのランプに出会えずにいた。
良いなぁと思うのがあっても高額だったり。

そして出会いは突然にやってきた。
タルーダントの汚いアクセサリ屋で良さげなランプを発見。
少し小さいけど150dh。
即購入。
自宅で早速、火を灯してみる。

サラダ油を中に入れて、
芯の変わりにティッシュでこよりを作る。

点くか・・・?
IMG_20190519_140218
点いた!
しかも予想よりしっかりと点いた。
2時間くらいは消えずに点いた。
IMG_20190519_135956
1人、暗い部屋で、
小さな火の明かりを見つめて楽しむ中年男性。
魔人だと思われても仕方ない。

marocoba at 11:15│Comments(1)その他 

この記事へのコメント

1. Posted by ゆーた   2019年07月14日 21:42
5 ナイス

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
厚着が大好きモロッコ人ラマダン月が終わります