タルーダントTaroudant言葉が通じても話が通じない。

2019年05月24日

ボランティア自治会・年刊機関紙「クラージュ」

モロッコのボランティア自治会では、毎年雑誌を発行している。
その名も「クラージュ!」。
仏語で「勇気」!

機関誌を作る目的は、
・情報誌として
・情報を後輩に残すため
・思い出を残すため
などなど。

それに「クラージュ」は、先輩方が代々継承しきた伝統ある雑誌。
ボランティアルームに並べられた「クラージュ」を読み返すと、かつての隊員の様子が感じられる。
とても貴重な資料になっている。

しかし近年は電子化が進み、情報の価値が下がり、
紙媒体の価値が下がっています。

雑誌を作る労力負担は大きく、
印刷の値段も安くはないため、
廃刊について毎年議論されている。

Web化をした方が良いという意見も多い。
実は自分もWeb化は賛成です。
紙の温かみも好きだけどね。

でもデータ化すると、
個人情報だとか情報漏洩の問題があるので、
情報量を制限する必要があるのが問題。

まぁ色々問題はあるけど、
今年度のクラージュが3月に完成しましたー。
IMG_20190312_102734
自分は表紙のデザインなどを担当。
裏表紙はグラタクのマークを元にしているんだよ。
0002

これね↓
IMG_20181228_123906
モロッコのタクシーのドアに印字されている所属と個体識別のマーク。
街によって、それぞれの特徴があって面白い。

marocoba at 23:55│Comments(0)その他 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タルーダントTaroudant言葉が通じても話が通じない。