モロッコヨ―グル日本語スピコン&ローマ法王来訪

2019年03月30日

教員デモ

最近は、教職員関係のデモが盛んに行われている。
1万人を超える人が国会議事堂の前に集まった。

基本的には座り込みみたいな感じ。
教員だけでなく市民団体や学生も参加。
IMG_20190220_152407
写真は中心から離れた所なので、
ピクニックの様な落ち着いた雰囲気。

デモ隊に対して治安部隊が放水するなどもあったらしい。
ウチの近所だし、過激化しなければよいのだけれど。

-----------------------------------------------

デモの内容をザックリ説明すると、
いわゆる緊縮政策に対する抗議らしい。

公務員の給料削減とか非正規雇用教員の問題など、
教職の労働環境が悪くなる政策に反対しているとのこと。

IMF(国際通貨基金)がモロッコに多額融資の条件として、
公務員の賃金引き下げを含む緊縮政策を迫っている、
ってニュース記事を読んだ。

個人的にも「教育」は国作りの基本だし、
どれだけ歳出しても足りないくらいだと思っているので、
教員の労働環境は守ってあげたいな、と感じた。

IMFやモロッコ政府の意図がわからないので何とも言えないけど。


marocoba at 11:58│Comments(0)社会問題 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モロッコヨ―グル日本語スピコン&ローマ法王来訪