財布すられました(治安問題)財布すられました(復旧問題)

2019年02月21日

ラバトの大きな公園たち

■イブンシナ公園
繁華街の近くにある大きな森林公園。
日本大使館も、この公園の隣にある。

ランニングには最適。 
外周2km程度あるし、地面は土で柔らかく、 木に囲まれているので日陰が多い。
IMG_20190214_171815
運動器具が充実していて、ストレッチ器具や筋トレ台がある。
卓球台もある。 ラケットとボールを持参すれば誰でも遊べる。
IMG_20190214_170900
屋外なので風が強い日は、より楽しめそうだ。

■ハッサン王室公園
イブンシナ公園の北口から交差点を渡ったところにある大きな公園。
王宮の裏手にあり、反対側の出口はシェラ遺跡の入口。

噴水が沢山あり、とてもキレイに舗装されている公園。
舗装された500m以上の直線がある贅沢な雰囲気。
IMG_20190214_164201
ガウディ作品みたいなデザインのベンチやゴミ箱、トイレがたくさんある。
というか尋常じゃない数が設置されている。 

サッカー場、バスケコートなどの施設も充実。
スケボーコースも複数あり、ボルダリングの壁もある。
IMG_20190214_164303
野外ステージなどの設備もある。
ただし日陰は少ないので暑い日は注意。

■ハッサン庭園
2018年12月に開園したばかりの、メディナ隣接の公園。
メディナ正面ということもあり利用者が多く、 遊具も充実していて、子どもも多い。

植物が丁寧に管理されていて、
日本庭園風の池と東屋がある。
IMG_20181201_141801
運動向け公園というよりも散歩用。

■エッセイ植物園
国立図書館の近くにある公園。
大通りを挟んで上下の2面に別れている。
IMG_20181211_140813
珍しい植物が多く管理されていて、 下側の公園にはちょっとした展示室もある。
遊具などはなくランニングコースもない。
ゆっくり植物を見ながら散歩するには良いと思う。


marocoba at 17:58│Comments(0)ラバト近郊 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
財布すられました(治安問題)財布すられました(復旧問題)