カサブランカ古都メクネスとヴォルビリス遺跡

2018年12月15日

崖の上の「タザ」

IMG_20181209_144050
Taza(タザ)はフェズからONCF(電車)で約2時間。フェズ直行のグラタクも頻繁に出発しているみたい。グラタク乗り場と電車駅はとても近くにあるし、駅前にマルジャンもあるので便利。観光メインである旧市街は、駅から南に約3km進んだところにある。プチタクで8DHだった。タクシーに料金メーターが付いていなかったけれど、適正料金だった。それどころか、帰路では相乗りした若い男性がタクシー代を奢ってくれた。優しい人が多い街かもしれない。


 ■旧市街(メディナ)

タザ観光マップ

タザ観光のポイントはメディナからの景色。メディナの西側は大自然の山々がキレイに見えるし、北側は新市街の街並みを見下ろすことができる、。崖の下の新市街から、絶壁の上にあるメディナを見上げる景観も良い。観光の中心になっているのはBab Jemaa Stairsの城壁。城壁に沿って長い階段があり、歴史的な建築物と絶景を同時に味わえる。モロッコ人観光客も多く訪れていた。メディナ内部は、特に目立った観光スポットは無いが、緑が豊かで公園が多くあり、花もたくさん咲いていた。落ち着いた雰囲気でゆっくりと時間が流れているので散歩してみると良いかも。今回は日帰りだったので夜景を楽しむことはできなかったが、夜には城壁がライトアップされてキレイらしい。新市街を見下ろす夜景もきっとキレイだと思う。

 

■日曜スーク(蚤の市)
IMG_20181209_121648

毎週日曜日にスークが来る。多くの客で賑わっていた。景色のきれいな崖の上にあるスークで、規模も大きく観光にもおススメ。日よけテントを建てている店が無くて(冬だから?)、遠くの山々まで見渡せる。地元の人達は、崖沿いの景色のキレイな広場でピクニックみたいにして、スークで買った新鮮な果物を食べていた。とても気持ちが良さそう。

 

■フリオート洞窟

旧市街から更に10kmくらい南下したところに、モロッコでは有名な洞窟(Grotte Friouato:フリオート洞窟)があるらしい。行ってないけれど、調べた情報だけ載せておく。700段の階段があり、地下350mには鍾乳洞や地底湖が楽しめるとのこと。写真で見ると足元が整備されていて電気設備もあるし安全そうだけど、ガイドは必要だと思う。フェズ発のツアーも出ている。いつか行きたいなぁ。



marocoba at 21:00│Comments(0)観光 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カサブランカ古都メクネスとヴォルビリス遺跡