モロッコ雑貨新幹線(LGV)が開通しました

2018年12月05日

日本語能力試験(JLPT)

先週の日曜日(12/2)、
日本語能力試験(JLPT)がラバトで実施された。
IMG_20181202_104930
試験監督補助員としてお手伝いしました。

モロッコの受験者は160名らしい。
たくさんの人達が、この日のために日本語を勉強していたんだね。
JLPTは全世界で同日に実施らしい。
世界中の日本語を勉強している受験者の皆さん、お疲れ様でした。

N3級の試験監督をしていたけれど、
結構、問題が難しい。

長文の文字数が多くて、全部読んでいたら時間が足りなさそう。
漢字は日本人でも迷うような同音異語もあった。
変える、代える、換える、替える。
難しいよね・・・。

リスニングは理解力も必要。
『レストランで食事しようよ。
 今日は家で食べたいな。
 あのレストランは持ち帰りもできるよ。
 折角、買って食べるならレストランで食べたいな。』
みないに状況がコロコロ変わる。
日本人でも単語を聞き逃したらアウト。

試験開始前、教室にネコが入ってくるトラブル。
2回も入ってきたので強引に追い出した。ごめんね。
試験中は、ネコも控室で待機。
IMG_20181202_165212

日本語教師の隊員や大使館の人達が、試験準備をしてくれました。
大変だったと思う。お疲れ様です。
忙しいのに、試験管のためにお弁当まで作ってくれた。
IMG_20181202_120445
和食だー。美味しかったー。


marocoba at 19:33│Comments(0)いろいろ活動 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モロッコ雑貨新幹線(LGV)が開通しました