トマティーナ(スペイン・バレンシア近郊)インターネット(ADSL)契約

2018年09月01日

任国外旅行2018_総括.txt

青年海外協力隊員に許された年間20日だけの海外渡航。
帰国したり、休暇を楽しんだり、使い方は人それぞれ。

与えられた貴重な20日間。
スペインとフランスを旅行してきた。
たくさん観光して、たくさん美味しい物を食べた。
けれど、単に遊びに行った訳ではない。
今回の旅は、モロッコ文化をより深く知るために必要だった。

モロッコの文化はイスラム諸国の影響だけではなく、
隣国のスペイン、植民支配していたフランスの影響が強い。

今までアジア諸国とモロッコを比較していたけれど、それは大きな間違いだった。
でも俺は、アジア+ハワイしか行ったことない。

知見を広げるための旅行。
お陰ざまで、モロッコ独自だと勘違いしていた文化が、
スペイン・フランスでも共通していることを知った。

■モロッコと同じだと思ったこと
・家の造り、建築物の構造
・電気スイッチ、コンセントのプラグの規格
・ドア鍵、窓の施錠、トイレ、シャワーの規格
・湯沸かし器、プロパンガスの使い方
・夏は21時くらいまで明るい
・街灯が暖色系でうす暗い
・そんなに道路が平らじゃない
・買い物システム
 →野菜果物は量り売り、買い物袋は有料。
・野菜、果物、チーズが安い
・ヨーグルトの種類が豊富
・電車の乗り方
・携帯電話のシステム
・路上販売の人達、謎の光るオモチャ
・偽物キャラクターの大道芸
・信号無視する歩行者が多い
・歩きたばこしている人が多い
・無人販売機は壊れていて使えない可能性が高い
・壁に絵を書く
・横位一列に並んでコーヒーを飲む

逆に、
■モロッコとの違いを感じたこと
・アザーンが流れない(教会の鐘が鳴る)
・「ça va?」ってあまり言わない。モロッコ人は挨拶の時に必ず「ça va?」って言う。
・コンセント、スイッチが使いやすい位置にある
・車がクラクションを無駄に鳴らさない
・信号は見やすい位置にある
・路上駐車は少ない
・道路を頻繁に掘り返さない
・道路に穴が空いていない
・道端で喧嘩していない
・アジア人を見ても「ニーハオ!ニーハオ!」と叫ばない
・店員が話しかけてこない。押し売りして来ない
・電車も店も定刻通りに始まる
・wifiが強い
・ちゃんと、お釣りが用意されている
・豚肉と酒が簡単に入手できる
・「ça va?」ってあまり言わない。モロッコ人は挨拶の時「ça va?」って言う。


あれ、、、
なんかモロッコの愚痴になってる!?
でも、これで良いのです。
モロッコの抱える課題を色々と発見できた。
今まで何が正解なのか解らずモロッコに居た気がする。

逆に、
■モロッコの方が良かったこと
・ネコがたくさんいる
・物価が安い
・他言語を話せる人が多い
・雨が少ない
・果物が美味しい

ま、これくらいかなっ(笑)!

■フランスについて
寒かった。そして乾燥していた。
でも、雨に降られることもしばしば。

パリの物価はモロッコの約4倍。
日本の物価の2倍くらい。
缶ビール400円、サンドイッチ800円。
富豪でもない限り、生活は困難。

安い外食の選択肢は少ない。
サンドイッチ、パニーニ、ハンバーガー、ピザなど。
モロッコと同じだな。

日本人街で和食ばかり食べていた。
定食が1000円くらい。パリでは安い部類。
日本から観光に来た場合は必要ないと思うけど、
モロッコ住まいなので、ここぞとばかりに和食を食べた。

日本スーパーで、納豆と乾燥昆布を購入。
モロッコで売ってなくて困ったものベスト3。
ちなみに、もう1つはバジル。

■スペインについて
久しぶりに湿気のある暑さを味わった。
活気があって、街が汚くて、
フランスよりもモロッコ寄りな国。

物価もモロッコと同じか少し高いくらいで、
全体的に日本の半分くらい。

缶ビール100円、生ハム100g100円。
タパス(居酒屋料理)が美味しい。
居酒屋で飲み食いして2000円くらい。

平日の朝から表通りでビールを飲む人達。
マクドナルドのビールはソフトドリンクと同じ価格。
バリューセットで選べる。

ただ、英語を話せない人が多い。
ホテルやレストランの従業員でもスペイン語しか話さない。
しかも、
「one,two,three・・・」とか、
「How much」も知らない。

数字くらい噂には聞いた事あるでしょ。。。
でも、殆どのスペイン人は英語を全く知らない。

あーでもモロッコも地方は怪しいか。
英語なんて噂にも聞いた事ない人が多いかも。

でもスペインは観光地のホテルでも英語ゼロだからな。
モロッコはスペインほど英語不自由ではないと思う。


marocoba at 03:53│Comments(0)任国外旅行 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
トマティーナ(スペイン・バレンシア近郊)インターネット(ADSL)契約